金時山

こんにちは。院長の福田です。

先日のシルバーウィークを利用して、家族と早朝に山へ登ってきました。

場所は金時山といって、箱根にある標高1,213mの山です。

「マサカリかついで~♪」で有名な金太郎(後の坂田公時という実在した人物)が、この山で山姥に育てられたと

いう伝説から金時山と呼ばれるようになったそうです。

頂上からは雄大な富士山が見えるはずでしたが・・・、あいにく雲に覆われ小雨の降るような天気でしたので、

残念ながらみることはできませんでした。

が、山頂にある金時茶屋で美味しい蕎麦をいただいてきました。

登山は小鳥の鳴き声を聞いたり草花を観察したり、そして自然のおいしい空気を吸いながら、体を無理な

く動かすので、精神的にリラックスできますし健康にも本当にいいですよね。

息子たちも登山をエンジョイしてました。近いうちにまた登りに行こうと思います。

ふくだ

090926-1.jpg

晴れの日は、写真左側に雄大な富士山を見ることができます。