エディー・ジョーンズ ラグビークリニック

IMG02008.jpg
9月に入りましたがまだまだ猛暑続きです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日はラグビー日本代表監督エディー・ジョーンズ(写真後列右から3人目キャップを被っている方)によるラグビークリニックが、二子玉川の河川敷にて小学生から中学生、レディースを対象に行われました。
エディー・ジョーンズは過去にラグビーワールドカップの監督としてオーストラリアを準優勝、コーチとして南アフリカを優勝に導いた世界的にも有名で優れたラグビーの指導者として、活躍してきました。
また、日本でもラグビートップリーグ(サッカーで言うJ リーグ)ではヘッドコーチとしてサントリーを優勝させ、日本人の特性もよく知っていることもあり、日本代表監督として招聘されました。
エディー・ジョーンズの素晴らしいところは、日本代表は「Japan way」のスローガンのもと世界の強豪に勝つ為に激しいトレーニングをしているだけでなく、今回のようにラグビークリニックを開くことにより、日本代表が世界に立ち向かうためどのような練習をしているのか、どのようなプレーを大切にしなければならないのかを、将来日本代表を担う若い世代や彼等を教えるコーチ陣にも教えることで、日本全体のレベルアップを図ろうとしていることです。
また、日本代表や日本でプレーしているオーストラリア代表、イングランド代表の選手からも直接教わることで、選手達のモチベーションアップにも繋がっていました。
主催したラグビースクールに所属している息子1も参加。直接エディーに教わる場面もあり、かなりテンション上がってました。もしかしたら、私の方がテンション上がってたかも(笑)
本当に暑い日でしたが、2019年ラグビーワールドカップ日本開催に向け、ラグビーもかなり熱い1日となりました。
ふくだ