湧水日記 パート1 ・・・ 清正井

こんにちは、ふくだです。

9月になってもまだまだ真夏のような暑い日が続きますが、みなさん、いかがお過ごしですか?

今回は、ちょっと涼しげな話題です。

明治神宮にあるパワースポットとして有名な、清正井(清正の井戸)に行ってきました。

戦国時代の武将である加藤清正が掘ったといわれている井戸で、この井戸を携帯の待ち受けにすると、

ハッピーなことや願い事が叶うといわれているようです。

実際ハッピーなことがあるかどうかは別として、何よりもこの都心のど真ん中にいることを忘れさせてくれる

静寂さと自然の中に、きれいな青色に反射した湧水が出ていること自体がパワーをもらい、幸せな気分にさ

せてくれます。

(以前は飲料水として持ち帰れたようですが、O-157の問題が出てから禁止になったようです。)

100812-1.jpg

湧水がそのまま小川として流れていき、その水を利用して下流では菖蒲(しょうぶ)が植えられていました。

100812-2.jpg

上の写真も明治神宮内です。

この清正井を見るために多くの方が訪れ、私が行った時には1時間半待ちでした。

日によっては5,6時間待ちのこともあるようです。

お時間のあるときに、皆さんもぜひ訪れてみてください。

ふくだ